ホーム >> 診療科目 >> 矯正歯科

矯正歯科治療とは

矯正歯科とは、歯や歯を支えている周囲組織、上あご・下あごの不正な成長・発育から引き起こされる歯並び、かみ合せの異常を治療することをいいます。
矯正治療というと歯並びを治すという表面的な治療のように思われがちですが、審美性の回復だけではなく、機能の回復、虫歯・歯周病への予防的効果、そして不正咬合による様々な障害を改善することができます。

歯並びと噛みあわせが悪いと起こる悪影響

むし歯や歯槽膿漏になりやすい。食べ物のカスがたまりやすく、また歯みがきもしにくく、むし歯や歯肉の病気になりやすい。
良く噛めないために、
胃腸(内臓)障害が起こる。
歯ならびが悪いと物をかむ能率が低下し、胃や腸などに少なくとも好ましくない影響を与えます。
あごの成長や顔かたちに影響し、不調和をもたらす。正しいあごの発育に影響を及ぼし、上と下のあごの関係が悪くなったり、左右対象でなくなったりします。
正しい発音がしにくい。 歯ならびが悪いと、歯の隙間から息がもれ正しい発声・発音がしにくくなります。
口もとが気になる。
(審美的要素とコンプレックス)
歯ならびが悪いと、自分の容貌上の劣等感が強くなり、社会・人間関係に悪影響を及ぼします。

矯正歯科治療について

矯正歯科治療を必要または希望される患者様の症状は様々です。
最新の矯正治療装置には、歯の痛みを軽減し、歯への負担をできるだけ少なくする装置や外側からは見えない審美的な矯正装置などがあります。
エイジ歯科では、患者様ごとに最適の矯正歯科治療の方法・矯正治療装置をご提案させて頂きます。

矯正治療期間について

患者さんの個人差により千差万別ですが、大体の目安として、子供さんの場合で半年から2、3年、永久歯ですと1年から3年くらいというのが一般的な治療期間となっています。